東京湾はどないやねん

おはようございます。
蚊汚守です。



ぐーちゃんの琵琶湖合宿前編と後編の間に、全く釣れていない記事を書いてみます。


ごめんね。グーチョキパン。


関東に越してきて早1ヶ月ちょっと経過しました。

実はワタクシの選んだおウチ。通勤の便と住みやすさを重視した結果。海から遠いんです。


知らんがなって声が聞こえがちですが、、


香川に住んでた頃は家から10分で海があり、シーバスだのアジだの野池だの、釣れないなりに環境は整っていましたが、こちらはそうもいかず、、、


ですが引越して3週間が経った頃、ようやく落ち着いたので、我慢できずに出撃。
選んだのは多摩川と京浜運河。
そう、東京湾湾奥といえば。

シーバス!




釣具屋に行く暇もなく、情報も何も仕入れずgoogleマップを頼りに車を走らせます。
河川大好きなワタクシ。先ずは多摩川を選択!

しかし、、、


さすが大都会。めぼしい所はあれど車が止められなかったり、やっと見つけたと思ったポイントは、
うーむ。どうしたもんか。


結局最下流まで下り、ようやく入れたポイント。


流れ有。ハクが多数。時折けっこう沖でボイル。
素敵やん。けど、超激浅やん。みんなウェーディングしてはるやん。


という事で1時間弱で退散。
運河地帯へ。。。

、、、、、





ほぼ立入禁止で釣りする所あらへんやないかい!!



運河地帯を彷徨い続ける神戸ナンバー。
そしてようやく入れる場所を発見!!


するとアングラーが1人。
挨拶しつつ話しているとかなり親切な方で、
引越してきたばっかりという事を伝えると、ポイントやベイトの事まで色々ご教授頂きました!


関東の人は冷たいと思い込んでましたが、こんなええ人おるんやとシミジミ実感。笑


LINEを交換して、早速お友達に。


結局この場所でもほとんど釣りをする事なく終了。しかしこの方(以後Y氏)と会えた事が何よりの収穫でした。



そしてまたバタバタした日が続き、2週間後。

Y氏よりアジが釣れているとの情報で、第2回釣行を決行。


しかし到着すると時合い終了。
アジングあるあるです笑


近くの水門でセイゴが釣れるというのでいってみると、ちょうど放水されていていい感じ(^^)

そのままアジングワームでコチョコチョしますが、チェイスのみに終わる。水門から沖目に向かってキャストしていると、

Y氏ヒット!!

30くらいのセイゴ。


さらに連続ヒット!!

小型のシンペンが効いてるみたいでしたが、ワタクシプラグはこれしか持って来ず。

フィンチ×ハッサク工房の尺八ミノー


3投ほどで、、
あっさりキャッチ。
25センチのシーバスが東京湾メモリアルフィッシュ笑

だけど気持ち的には日常に戻った気がして、少しホッとしました(^^)


その後は撃ちすぎたのかバイトもなくなり終了。

Y氏に出会ってホントに良かった。
すごく良い方でこれからもまたお世話になりますm(._.)m


そして昨晩は再び多摩川へ。
上潮で入ってくるヤツを狙います。


ハクが湧いていましたがボイルは起こりません。

MAXの流速になり、ハクが徐々にヨレに集まりだしたタイミングで時合い突入!

ボイルがそこらで起こります。


しかしこのボイル、ハクやアミを捕食しているであろう所謂超難解マイクロパターン。


一般的な10㎝前後のミノーやシンペンにはバイトすらありません。


一通りやって選択したのは
ハマズのオレバイブ。表層早巻き。

ここでようやくバイトが出ますが単発で終わります。


ボイルが寄ってきたので、香川では効果抜群だったこちら。
ボラ木ノォール(改良版)
にフラッシュJスプリット


ここから怒涛のバイトラッシュ。。ピンに撃ってみたり、ドリフトで明暗に送り込んだり、、、、
しかし、、、
結局掛けることができず( ;  ; )やっぱり腕のないワタクシ笑


しかしボラ木のポテンシャルを再確認。
改良版はバランスが改善され、クルクル回転しなくなりました。しかも微ロールして、時折流れでバランスを崩す。
こりゃ使えそうです。



とりあえず!ホゲホゲですが、思ってた通りシーバスの魚影は濃く、これからハイシーズンは楽しめそうなので、どんどん開拓していきたいと思います。


次回、カオス、マイクロパターン攻略するっす!!

Bluegill.lab ~ブルーギル研究会~

ブルーギルに魅せられた4人の熱き男たちの軌跡。 フレッシュウォーター・ソルトウォーター問わず、釣りがライフワークと化した4人の、ただの釣果記録。

0コメント

  • 1000 / 1000